ガジェット・便利グッズ

PCデスクにもおすすめ!おしゃれな「ニキシー管風時計」

部屋やデスクをおしゃれにするアイテムはたくさん出てきています。

その中でも「時計」は生活上必須アイテムでもあり、よく目に入るモノのため、おしゃれな時計に変えると一気に雰囲気が変わるかと思います。

今回、私が購入して気に入ったニキシー管風時計を中心に紹介していきます。

「ニキシー管風時計」のニキシー管とは

参照:Wikipedia

ニキシー管とは、真空のガラスチューブに数字や文字をかたどった電極と特殊ガスを封入し、電流を流して数字を光らせる放電管の一種です。

赤橙色で発光し、温かみのある色がほとんどですが、内部の混合ガスを変えることで色も変更できるようです。

このニキシー管ですが、問題点が多く現在ではほとんど生産されていません。

問題点の1つとして、ガスを封入したガラス管を使用しているため、衝撃や高温に弱く、有毒なガス漏れの危険が伴ってきます。

また、製造コストが高く、高価になります。

寿命も気になるところです。

ニキシー管に代わるニキシー管風LEDについて

取り扱いや購入の難しいニキシー管ですが、LEDを工夫して使用することで、安全で安くニキシー管のような温かみのある発色や形を再現することができるようになっています。

私が購入したものは、上記の写真のように下部からLEDを照らすことで文字を浮き上がらせる仕組みになっています。

また、LEDを使用することで発光色を環境に合った色に変更することが簡単にできるようになっています。

おすすめのニキシー管風時計

現在Amazonいろいろなニキシー管風時計を取り扱っています。

まずは「Gixie Clock」とその類似品。

「Gixie Clock」は米国クラウドファンディングで支援を集め販売されたものです。

日本人によるアフターサービスなどがあり、安心です。

しかし、ほぼ同じ製品で価格が約半分の類似品が出ています。

わたしは類似品を購入して使用していますが、大きな不具合は現在までありません。

使用してみて、Gixie Clockのロゴがないだけで、同じ生産ラインでできているのではと感じています。

それでも、安心が欲しい方や、金額に問題ない方は正規品の購入をお勧めします。

もう一つは下記の製品で、見た目や機能から選んで購入すると良いかもしれません。

中にはディスプレイを内蔵しているものもあり、画像などに変えることもできます。

ニキシー管風時計の組み立て

中国からの発送で時間はかかったものの、梱包はしっかりできていました。

内部の製品は下記のようになっており、ガラス管風の部品と土台は磁石で簡単に取り付けできます。

すべて同じ型なので、不具合があればガラス管の順番を変える等するといいかもしれません。

これで後は電源を繋ぎ、説明書通りに時刻を合わせれば完成です。

とても簡単に組み立て設置ができました。

まとめ

今回購入したお勧めのニキシー管風時計を紹介したが、私自身とても気に入っています。

発光しているためある程度目立ち、部屋の雰囲気に大きく影響を与えてくれます。

また、私の部屋は現在LEDで暖色系の照明にしているため、合わせて時計もニキシー管の色に近い赤橙色にしています。

夏などは寒色にするのも雰囲気をガラッと変えれて良いかもしれません。

では、また次回。

a-lam

ラムバンCHを運営しているa-lamと言います。 宮崎在住で、便利なガジェットや周辺機器が大好きで、そのレビューを多く記事にしています。 他にも趣味が多く、ダーツや映画鑑賞、バイクやホラーもの、食べ歩きなどを好んでいます。 機会があればこれらも記事にできればなと思っています。 よろしくお願いします。

-ガジェット・便利グッズ
-, , , , ,