周辺機器

ワイヤレスなのに機能も見た目も最高!!今買うべき最強ゲーミングキーボード【Logicool G913 TKL】

最近「Razer」製品ばかり紹介していたので、今回はゲーミングキーボード内でもかなり高級な「Logicool G 913 TKL」を紹介していきます。

「Logicool G 913 TKL」の特徴

この製品の特長について書いていきます。

唯一無二の外観

 

参照:Logicool

フレームは光沢のあるアルミ製で、メタルカラーを採用したことで非常に高級感があります。

幅368mmのテンキーレスサイズなので、大きすぎずデスク周りもすっきりします。

マウス使用スペースも確保しやすいです。

RGBもついており、ライティングも美しい。

もちろん専用無料ソフトでライティングの変更もできます。

このソフト内には、オンライン上に設定したライティングをアップロードしたり、ダウンロードできるシステムもあり便利です。

設定の苦手な方や、気に入ったライティングがあればダウンロードして同じライティングができます。

そして、なんといってもロープロファイル形状で非常に薄いデザインです。

これでバッテリーがあるワイヤレスとは思えません。

通常のキーボードはパームレストを使用してすると使いやすくなりますが、この薄さならパームレストは必要ありません。

参照:Logicool

ボタンの特長

ロープロファイルなのでキーキャップもかなり薄いデザインになっています。

購入時にスイッチの種類も選べるため、好きなスイッチを選ぶことができます。

薄型のキースイッチを採用していますが、従来のスイッチと変わらない性能を維持しているとのこと。

しかし、キー押し込み量が少なく、押し続ける必要のあるゲーム中は若干の疲れがでることもあるかもしれません。

それでも叩き打ちや文字入力には最適な押し込み量だと感じました。

また、押した感覚が少なく、違和感も出る可能性もあります。

これらは使用していくと慣れてくると思います。

また、プロファイル切り替えキーがあるので、ゲームによってすぐに切り替えることができます。

そして、特に便利なのがメディアコントローラーが付いていることです。

ボリューム調整や再生・停止、ミュートなどが付いています。

フルサイズのキーボードにはよく付いていますが、テンキーレスでこの機能があるのはまだ少ないです。

作業やゲーム中に簡単に操作できるありがたい機能です。

ボリュームコントローラーについては高級感のあるローラー式で見た目も良く、操作もし易くなっています。

その他のボタンについてはゴム素材で「ムニュッ」という押し心地で、あまりいい物ではないですが、機能は充実しています。

高速ワイヤレス通信に長時間持つバッテリー

参照:Logicool

「Lightspeed」という技術を使用しており、有線のものより早い通信速度が出ているとのことです。

Bluetoothや有線でも接続ができ、ボタン一つで切り替えができます。

バッテリーに関してはライティングOFFで約1,100時間持ちます。

ライティング光量最大でも40時間持ちます。

他のゲーミングワイヤレスキーボードより異常に長い駆動時間になっています。

この薄さでどんなバッテリーが搭載され、どんな節電をしているのか不思議で仕方ありません。

また、このキーボードは有線接続で充電しながら使用できますが、駆動時間が長く、充電量を気にして使用することは少ないかとおもいます。

しかし、有線接続はMicro-USBなのが耐久性や接続のし易さの面で少し残念です。

私は前回紹介したマグネットUSBケーブルを使用してこの問題を解決しています。

まとめ

現在ワイヤレスのゲーミングキーボードはかなり種類が少ないです。

その中でメディアコントローラーが付いているコンパクトなテンキーレス、高速ワイヤレス通信、長時間駆動のバッテリー、パームレストいらずのロープロファイル仕様、高級感ある素材やライティングなど、この製品は非常に出来が良いです。

ワイヤレスゲーミングキーボードの中で間違いなくこのキーボードが総合力で最強だと思います。

その中でも大きな欠点と言えば価格です。定価¥30,250と一般のゲーミングキーボードよりかなり高価なものになっています。

しかし、現在amazonで価格がかなり下がっています。

気になっている方は今のうちに購入するのが良いです。

では、また次回。

a-lam

ラムバンCHを運営しているa-lamと言います。 宮崎在住で、便利なガジェットや周辺機器が大好きで、そのレビューを多く記事にしています。 他にも趣味が多く、ダーツや映画鑑賞、バイクやホラーもの、食べ歩きなどを好んでいます。 機会があればこれらも記事にできればなと思っています。 よろしくお願いします。

-周辺機器
-, , , ,